ほぼ毎週、バイクに乗ってるもので、乗り始めて1年も経たない08モデルのWR250Fも年季が入ってきました。
08モデルといっても誰も信じてくれなくなりそうなので、たまには週末をつぶしてメンテナンスです。 来週末の日高ツーデイズエンデューロに参加しますので、ライダーがイマイチな分、バイクだけでもちょっとでも良くしておこうと言うわけです。 北海道まで行って、帰ってきてから、「あれもやっておくんだった!これもやっておくだんった・・・」と思うのはイヤですしね^^; とは言いつつ、前日の職場の飲み会で飲みすぎちゃって、バイクに手をかけたのは土曜の昼過ぎからなのですが・・・。 まず、ナンバー灯の取り付けからです。DRCのLEDライセンスランプ。 リアフェンダーのLEDテール/ストップライトをバラして、基盤から電源を確保。 先週、林道を走ったときに、油圧クラッチのレザーバータンクの蓋が歪んで、フルードが漏れてきたのでこれも交換。 AJPのここって樹脂製で、良く歪むんですよね。さすがに、フルードが漏れてきたのは初めてですが。 また歪むのもいやなので、金属製のにしました。ブルーアルマイトがWRにお似合い。 フルードが青い色をしていたのでミネラルオイル?とも思いましたが、蓋にはそのようなことが書いてないので普通のフルードを補充。スペインのフルードは青いのか? ムースにしたフロントタイヤを外して、Dr510のトコで新品タイヤと入れ替えをお願いします。 その後、皆さんとお話して土曜日は終了・・・って、全然メンテナンスが進んでないじゃん^^; 日曜日は気合を入れて、6時から作業開始。 フロントフォークオイルを換えるかどうか迷いながら、何故かガレージ兼物置の整理なんかを始めちゃったり。 3月に交換して半年ちょっと。新品では透明なフォークオイルが、薄茶色に。 腐った臭いはしないけど、手触りもカサカサになってたので、換えて良かったかも? 最近、スッコーンって感じで、奥で粘らずに底付きするような気がしていたんだけど、フォークオイルの劣化だったのかな? 最近、何故かマディばかり走っているので、ハブベアリングとスイングアームピボット、リンク周りのグリスアップ。 フロントのハブベアリングはシールされていないのでグリスアップがラクチン。 スイングアームピボッドもリンク周りも固着も無しに楽々でバラせて安心したら・・・ベアリングのスラスターがバラバラと外れてきた!! 昨日、O君が言っていたばかりなのに、すっかり忘れてしまっていた私^^; そしてリアタイヤ交換・・・ビードを出そうとエアを入れたら・・・シュー・・・ガックシ。 リアもムースにしようか思ったけど、タイヤ交換でのレバー噛みのためってのは情けなすぎる。 そんなハプニングもありましたが、ゼッケンを貼って増し締めして終了! せっかく作っていただいたゼッケンは、お約束のように皺が寄っちゃいましたが・・・。 多分、抜け落ちている作業もあるはずなので、それは週明け帰宅後に・・・スポークの増し締めとか。 あ~~、荷物のパッキングどうしよう。
by kouki_cee
| 2008-09-28 23:11
| wr250f
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